マイペースにバイク&自転車でツーリング、キャンプ+山歩き等のレポ的な日誌!? のんびりと走って登ってキャンプして楽しみましょう♪(´ω`)

今日は桜巡りポタツーのレポです。

今日走ったルート↓
桜巡りポタツー(姫路まで) - ルートラボ - LatLongLab http://yahoo.jp/CMhEGH
桜巡りポタツー(加古川~明石) - ルートラボ - LatLongLab http://yahoo.jp/4-hoif

基本的にメインな国道や県道じゃなく裏道的な県道とか農道や市道ばかり走ったので、地図上おかしい所もありますが・・・まぁGPSの誤差ってヤツです( ̄ω ̄;)
帰りは、気持ちよくてもっと走りたくなったので遠回りして加古川~明石ルートにしました。
今日の走行距離:128km 平均速度:18.7km/h
久々の100km超えやな。速度は・・・まぁこんなもんですよ

じゃ、写真載せまくっちゃうよん♪
↓県65横の農道にある並木
県65の並木    桜アップ

ここは農道になるので車だと分かりにくい場所になるため誰もいなかった&穴場。
朝は曇ってたからちょっと写真暗めだけど満開でした(^^)

↓河川沿いの枝垂桜な並木
枝垂桜の並木    枝垂桜の並木ー2

ちょうど昼過ぎたくらいから晴れだして、いい感じに撮れました♪
ここも穴場的場所かな?近所の人が犬の散歩してる程度にしか人もいなかったし、交通量は無かったし、のんびり走れました(´ω`)

↓貯水池の周りにあった桜並木
貯水池の桜並木    貯水池の桜並木-2    貯水池の桜並木-3

↓桜のトンネルを抜けると・・・
池の桜-1   池の桜-2   池の桜-3

↓池の案内板かな?
池の案内板-1   池の案内板ー2

ここはマジで超穴場!
桜のトンネルに広場にも並木が・・・満開なのにひっそり楽しめるとか中々ないよね♪
県道から住宅街への市道沿いにあるので地元の人が花見やってただけで凄い静かやったし、もうここは秘密の花見ポイントに決定!!(≧∀≦)
あぁ~、こんな穴場に出会えるとか色々走り回ってたおかげやな(´ω`)

↓姫路市内手前の自転車道の並木(ちょっとだけ)
姫路市内手前の自転車道の並木

並木といってもちょっとだけ&横が墓地だったので通過・・・

↓本命の桜並木(姫路市内手前の川沿い)
姫路河川沿いの並木-1   姫路河川沿いの並木-2

毎年見に行ってる河川沿いの並木です。
両側に並木が揃って満開!! やっぱキレイやねぇ(´▽`)
河川沿いに小さなスペースもあり多くの人が休憩したり弁当食べたり・・・
桜の下で飲むコーヒーは最高っす♪(≧∀≦)

↓「しおかぜこみ」ちからの夕日
しおかぜこみちからの夕日

帰りに走った「しおかぜこみち」からの景色が凄くいい感じだったので撮ってみました。
高砂の工業地帯が逆光で陰になってて、なんかカッコイイ

↓明石手前の海岸から見えた夕日
明石海岸の夕日

先月の明石大橋での夕日も良かったけど、今日の夕日もめちゃくちゃキレイやった(´ω`)

桜も見れて、キレイな夕日で締めるとか、本当に色々見れて楽しいツーリングだった(´▽`)
やっぱ今の時期のツーリングは楽しいし気持ちいいね♪

[2012/04/15 00:58] | 自転車、バイク
トラックバック:(0) |
はい~、ついに雪彦山登ったった~(*´∀`*)

しかし、予想以上に精神的にキツイょ、常に緊張しっぱなしは疲れるよ(´ω`;)
特に前半は山歩きじゃなくて、マジによじ登ってたもんね
岩場とか鎖場とか、一歩間違ったら死ぬorz
もうちょっと山に慣れてからの方が良かったかもなぁ・・・と

サクッと写真&感想

岩場ばかりでしんどかったけど距離が短い分疲労感はなかったなぁ
景色も良かったし、今度は秋に行きたいかな(夏場は暑くてヒルが多いらしい)
↓山頂で記念に撮ってもらった♪    ↓山頂からの景色
雪彦山山頂    山頂から1

山頂で休憩中も次々に人がやって来てビックリ(゜д゜)
かなり年配の人も来てたり賑わってたけど、あの鎖場登ってきたんだよな・・・皆さん凄いです( ̄ω ̄;;)

時間に余裕があったんでそのままグルっと一周することに。
本来の山頂を目指して北上・・・なんか山頂は殺風景で標識だけだった(´・ω・`)
↓本当の雪彦山の山頂
雪彦山山頂の標識

そのまま北上して鉾立山山頂
こっちは景色もよく休憩スペースも広かったので、ここで昼食♪
氷ノ山はまだまだ雪山やったし、登れるのは6月くらいかなぁ
↓遠くの氷ノ山      ↓手前に見える峰山
遠くの氷ノ山    鉾立山からの峰山

↓下山途中に見かけた蝶
雪彦山で見た蝶

名前は分かんないんですが、丁度目の前に止まってたので撮ってみました(^^)
昼食の時も近くまで野鳥が飛んできたり、やっぱ春やねぇ~♪
というか人を警戒してない感じだったなぁ
これからは草花も多く見れそうやし楽しみや(´▽`)

下りは渓谷沿いの道だったこともあり滝がイッパイ♪
苔の感じとかめちゃくちゃええやん(・∀・)
まぁ、やはり岩場や鎖場もあるけど、渓谷はマジでえぇ感じやね、うん
↓渓谷沿いの景色&渓谷沿いの滝
渓谷の景色    雪彦山の滝    渓谷沿いの景色2    雪彦山の滝2

下山途中にあった休憩所から見えた山が超絶壁・・・・で、ここがクライマーには一番の人気コース。
って話を休憩中に下りて来たクライマーさんに聞きました。
そうですか・・・こんな絶壁が人気コースなんですか・・・ロッククライミングは別世界ですね( ̄ω ̄;;)
↓クライマーに人気の山らしい
雪彦山でクライマーに人気のコース

クライマーさんに雪彦山が好きなら2年後にはクライマーになってるかもって言われたけど、それは遠慮します。
景色見たり歩くのは好きだけど壁登るのはちょっと・・・ねぇ
いつまでも初心者で十分っすよ(´ω`;)

駐車場に戻って、雪彦温泉に行こうと思ってたけど値段が700円だったんで止めた。
ツーリングも兼ねて龍野~相生まで移動。ペーロン温泉行ったら600円から750円に値上がりしてて、結局出費は変わらなかったり(汗
次は雪彦温泉行くわ(^^;)

ん、こんなもんかな

[2012/04/11 22:52] | 登山
トラックバック:(0) |
はい、一日遅れたけど書きます。
一回記事消えちゃったので真面目に書くの止めて、サクサクっと簡単に感想というか色々おまけ的なレポにします(・ω・)
ルートとか写真とかはヤマレコ参照って事でヨロシク!

ヤマレコの記事→http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-179331.html

んじゃ、ヤマレコに書ききれなかったレポというか感想~
注)ヤマレコ見てからの方が分かり易いと思う。

最初、ちゃんと縦走路を歩こうと思ったんですが、入口と出口が遠すぎた(´・ω・`)
ちなみに今回のメインはシビレ山だったりします。
本当はシブレ山にも行きたかったけど時間的にアレだったので止めました。
つーか予定してた時間より2時間オーバーとか明らかにルートミスったね
鉱山跡ルートが不人気の意味が良く分かったよ。

ちょっと愚痴ってみる・・・。

いくら鉱山跡ルートが本線じゃないからって、分かりにくすぎる。案内板&テープなさすぎやろ
最初に来たら迷うっちゅうねん。というかちょっと迷った( ̄ω ̄)
ぶっちゃけ鉱山跡に行ったのは・・・・・・ただ道間違えただけです。マジで間違っただけです。
ルートらしきものが見当たらず、ここかな?と思って恐る恐るビビリながら崩壊した道進んだのに、鉱山跡だった時の凹みっぷりはなかったね
ずっと一人でツッコミ入れてたし↓

「行き止まりって、これはないわ~~・・・」(ノ∀`)
って笑い事ちゃうし!
・・・。
・・・。
どうしよ・・・マジどないしょ・・・ってどうにもならんちゅうねん。
自分のバカぁ~アホ~~・・・(-_-;)
あぁ~どうにかならんかねぇ・・・どうにもならんよねぇ・・・戻るしかないよねぇ・・・戻れるんやろか(;´∀`)
ここは、頑張るっきゃないわなぁ
うっわ、マジ勘弁して~~~(T-T)

↑こんな感じで一人自分にツッコミまくったのです。
心の中じゃなく声に出してたとかプチテンパってたのは確かです。

はい。凄く身に染みて教訓になりましたよ( ̄ω ̄)
無理はいかんね、後の事も考えなきゃダメだね

で、戻った時に小さく付いてた案内プレートに気付いたんですね。
プレートちっちゃいってorz
登りながら、あまりにも道が分からなさすぎるからテープ貼りに来ようかと思ったけど、勝手に貼ったらダメなんだっけ?(・ω・)
せめてプレートは大きいやつにして欲しいもんです。
というか、このルートを誰か使ってるのかも怪しいけど、どうなんやろ
その辺のルールがイマイチ分からないんだよね

んで、縦走路からはサクサク進んで、帝釈山でちょうど逆方向から登ってきたおじさんと挨拶。
記念写真を撮ってもらいました(^^)
帝釈山で記念撮影

軽く休憩&おしゃべり
思ったより沢山の人が歩いてましたね
おじさんは次の週末に30人も引き連れて歩くみたいで、その下見として来てたらしい。

しかし、30人も一斉に登るって凄い大変そう。
さすがに30人は多過ぎる気もするけど、団体ツアーみたいなもんだとそれくらいの人数なのかな(´ω`)
たまには誰かと登りたいけど、自分的にはせいぜい5人までが限界やな

帝釈山~丹生山に行く途中でMTBの集団(6人ほど)に遭遇。
通り過ぎる時に自転車見たけど、MTBってディスクブレーキが普通なん?
まぁ下りのスピードを考えたら急静止できるディスクがいいんだろうなぁ
バイクだったらエンジンブレーキも使えるけど、自転車はブレーキだけだもんね

どうやら林道で丹生神社まで来たらしくシビレ山方面に走って行きました。
タイヤ痕を見た感じではシビレ山には行かずに途中の分岐で淡河方面に下ったっぽいです。
↓しかし、林道ならまだしも、こんな登山道を自転車で走りたくないなぁ
シビレ山への道

そういや途中に小さな岩場があったけど、自転車担いで歩いたんやろか・・・

シビレ山に行く途中にも小さな分岐がいくつかあって、その1つが展望良さそうだったから登ってみたら・・・常連さんらしきおじさんが休憩中だった。
↓名前は分からないけど三角点があった
名前不明の三角点

展望もあったけど人が来る気配もなかったし、おじさんのお気に入りの場所っぽい感じだったので写真だけ撮って撤収。
多分、秘密の休憩ポイントっぽいから秘密のままにしとく。次はここでお昼食べようっと♪(´ω`)

シビレ山に着いたら、これまた6人くらいのおじさんがお昼休憩で一杯やってた(^^)
ビール・・・美味しそうだったなぁ

自分がお昼の準備をしてる間におじさん達は撤収&記念撮影で集合写真撮ったり少ししゃべったりして、あっという間に静かに・・・。
シビレ山というか、丹生山系って人気あるんじゃね?って思ったけどシビレ山以降は全然誰にも遭遇しなかったからルート限定で人気があるっぽい感じやね

まぁ、なんというか誰にも遭わないと逆に独り言というか一人ツッコミが多かったかな。
途中の案内板とかにツッコミ入れてた自分です。
他の人はどうなんやろ、ただ黙々と歩くんやろか(・ω・)
結構山歩きしてるとツッコミどころ満載やと思うんやけどなぁ・・・


おしまい

[2012/04/02 22:50] | 登山
トラックバック:(0) |
天気:晴れ時々くもり

自転車かバイクで迷った結果、風強そうだし自転車しんどそう・・・( ̄ω ̄;)
な訳でバイクにしました(汗

前から気になってた三草山(みくさやま)に登るため加東市までプチツー

登山口が3つあるんですが最初なので王道の正面側から登ろうと入口探してたら・・・曲がる道間違えて裏というか横の別ルートを見つけちゃった(・ω・;;)
まぁ、そういう事もあるよね、うん。

そんな感じで、急遽横のルートから登ることにしたんですが・・・・・・・・・車が一台も止まってないよorz
ちょっと不安になりつつ出発!!(・∀・)/
↓入口のルート案内板     ↓三草山の説明
P3220002.jpg     三草山の説明板

今回は鹿野コースから頂上を目指します。
10:00-登山開始

登山入口の案内に従い進んでいくと、ルートマップには書いてない枝道が・・・
↓横道への案内板
鹿野コースから三草への案内板

どうやら鹿野コースから三草コースに行けるっぽいよ(・ω・)
ほうほう・・・これは使える♪
帰りは三草コースから下山して、この迂回ルートを使うことに決定!
そのまま頂上を目指します。

道はほとんど岩部分と土が混ざった感じ&かなり傾斜もあるため、やや滑り易い。下りは特に要注意だな。
途中の展望はかなり良かった(^^)
↓岩メイン的な土道    ↓上り途中で見える展望(東条~三木方面)
鹿野コースの岩道     鹿野コースからの展望

30分程登ると鳥居が現れ、尾根道に突入
↓尾根入口の鳥居      ↓尾根道は展望良好
鹿野コース途中の鳥居    鹿野コース尾根沿いの道

頂上につく途中にもテープで枝道が・・・
手書きの案内板だから常連さんが付けたのかな?(・ω・)
↓炭焼き跡への枝道      ↓枝道のテープ
炭焼き跡への案内        枝道へのテープ

出発して1時間程で頂上に到着~
下に見えてるのは昭和池という貯水池。結構大きい溜池やね
頂上からの眺めは良好♪ しかし、ちょっと風が強かった(^^;)
↓頂上は439m          ↓(西側:社方面)        ↓(南側:東条湖ランド)
三草山頂上     P3220035.jpg     東条湖ランド

昼食を食べ、帰りは三草コースから下山
↓尾根に見える三草コース
尾根の三草コース

帰りの三草コースではかなりのハイカーさんに遭遇。
やはりココがメインのルートっぽい(´ω`)
↓三草コースには鎖が設置されてた
三草コースの鎖

鹿野コースより歩きやすい&距離も短めだけど、利用者が多いからか鎖が設置されてるっぽいよ。
ちなみに鹿野コースには鎖なんて無かったょ・・・┐(´∀`)┌ハハ
ま、鎖使わなかったし・・・というか、ちょっと邪魔?かも
こちらも展望は良好~♪ ただ東条方面は見えなかった
↓三草コースからの展望
三草コースからの展望

40分程で下山し、鹿野コースへの迂回ルートに行くため池沿いをそのまま移動
↓昭和池             ↓池から見える駐車場
駐車場上の昭和池     池から見える駐車場

池の管理棟横を過ぎると迂回道が出てきた~(←迂回ルートの案内は出てなかった)
池沿いの迂回ルートはかなり歩きやすかった(´ω`)
↓池沿いの道        ↓雑木林から見える池
昭和池沿いの道      池沿いからの覗く

池沿いを歩いてると分岐が現れ右方向へ入る(この分岐点にも案内等の標識なし)
分岐から10分程で鹿野コースへ出た。
↓行きに見たココに出る
鹿野コースから三草への案内板

つまり、この迂回ルートの案内はココの標識だけっぽい。
初めて使うなら三草から登って鹿野で下り、ココから迂回するのが良さそうだね・・・今更だけど( ̄ω ̄)
今回は逆から行ったけど、次は三草から登ろう
下山しても相変わらず駐車場には自分のバイクのみだった orz
頂上には沢山の人がいたけど、鹿野から登る人ってほとんどいないっぽいね(^^;)

登山の後は温泉~~♪

今日は東条にある「東条温泉 とどろき荘」
↓地元の人で賑わってた    ↓温泉前の桜並木
東条温泉     東条温泉前の桜並木

温泉前の桜並木は遊歩道にもなっていて2km程続いてる。
桜の時期はここを自転車で走る予定♪

今日も楽しい登山でした(*´∀`*)

[2012/03/25 20:00] | 登山
トラックバック:(0) |
天気は快晴。

バイクでのプチツーも兼ねて笠形山登山へ出発
登山口は何箇所かあるんですが一番分かりやすい市川町側から入山
実は登山入口のある県34号線はよくツーリングで走ってる道だったので前から登山道があるのは知ってたんですよね(^^)

9:30分頃登山口にある駐車場にバイクを停め、登山靴に履き替えて登山開始!
駐車場には既に数台の車が止まってた。
で、駐車場の看板に注意書き
仙人滝ルートの注意書き

実はこの仙人滝コースで下山する予定にしてたんですが・・・初登山&初心者な自分には危険かな!?

で、とりあえず笠形神社コースから頂上を目指します。
↓神社までの案内板       ↓入口の鳥居
神社までの案内      入口の鳥居

鳥居を抜けると林道がしばらく続き、かなり歩きやすくサクサク進みます。
途中、休憩中だった女性2人組のハイカーさんと挨拶。
自分はそんなに疲れてもなかったのでそのまま歩くと・・・・・・なんじゃこりゃ????(;゚Д゚)!

カエルが・・・産卵中。しかもかなり大量の卵がギッシリと・・・。
登山道途中でカエルが産卵中

黒っぽいツブツブが全部カエルの卵ですよ。
田んぼに産んでるのは見たこおあるけど、こんな春先の山中で産卵とか見たの初めてっす!
これって凄い光景だよね!?(・・;)
ちょっとプチ感動しちゃった。

林道から山道に入りしばらく行くと笠形神社に到着。
↓神社入口          ↓神社本堂
笠形神社到着    笠形神社の本堂

本堂の彫刻スゲーーーよ!!!!(゚Д゚)
本堂の彫刻1    本堂の彫刻2

狛犬の巻き毛っぷりが可愛かった♪(´ω`)
本堂横の狛犬

こんなものもあったんやね・・・
御神木は姫路城へ

御神木のあった跡には新しい御神木らしい木が植えられてました。
また姫路城の修復見に行こうかな~

神社で登山の無事をお願いして頂上を目指します。
しばらくして展望が開けた場所に出たので景色見ながら休憩(見えるのは西側のみ)
展望抜群(西側のみ)    展望からの景色(神崎方面)

その後は一気に階段で高度を稼ぎます。
ちょっとだけ雪が残ってましたね(^^)
笠形頂上までの階段    ちょっぴり残ってた雪

一気に高度を稼ぐと尾根沿いにやや平坦な道が続きますが、その途中には立派な霜柱が!!
白く見えてるのが霜柱ですよ。約2cmはあったと思う。
霜柱の道    霜柱・・・2cm

平坦な道の後、少し岩場?っぽく登ると頂上に到着!!(所要時間:約二時間)
頂上からは360度のパノラマー♪(≧∀≦)
これはテンション上がる!で、疲れも吹っ飛びますなぁ~♪
↓頂上の三角点      ↓頂上は939m
笠形山頂上の三角点    笠形山頂上に登頂
↓千ヶ峰           ↓段ヶ峰
北側の千ヶ峰    段ヶ峰    

頂上で昼食を食べた後、帰りのルートが気になったので同じ時間帯に登ってきてた夫婦のハイカーさんに聞いてみたら・・・このご夫婦が笠形山の常連さんでめちゃくちゃ詳しく説明してくれた。
話によると仙人滝は名ばかりの滝で面白くないらしい&道が解りにくく迷う人が結構いるとの事。
道を知ってる人が一緒じゃないと危ないと言われた。
グリーンエコー側(自分が登ったのと逆側)に見事な滝があるらしく見るならこっち!

で、なんと下山の後は駐車場まで送ってもらえることになり、一緒にグリーンエコー側へ下山することになりました。成り行きとはいえラッキーー♪(・∀・)b

下山途中、一部崩落箇所がありましたが迂回路から問題なく通過。というか後を付いて行っただけだったり(^^;)
↓崩落して大きな穴になってた
グリーンエコールート 一部崩落

かなりのベテラン登山者みたいで、今まで行った山の話や注意することやら装備等について色々話を聞いたり勉強になった。
あと、体力的には全然問題無いとも言われ、日本アルプスやら勧められたけど、まだまだ先でいいです。もっと練習してからでいいです(´ω`;;)

そして、裏ルートを通ったりして滝の見える展望所に到着&コーヒー休憩♪
↓扁妙の滝
篇妙の滝

2月の冷え込みが続いた日には滝が全部凍るらしい。
地元では有名みたいで撮影しに結構な人が来るとか。もちろん全部凍ってるのでアイゼン必須!!
・・・・・・すみません。アイゼンというか雪山装備持ってませんorz

無事に下山し駐車場まで車で送ってもらう途中もお勧めルートとか県内の山の話やら凄く楽しかった♪
よく笠形山には登ってるらしく、また出会ったらヨロシクです~♪
な感じでお別れ

駐車場で別れた後、近くにある「かさがた温泉」でまった~~り(´ω`)
かさがた温泉

また来ると思うのでスタンプカード貰いました。全部貯まると二人分の入浴が無料になるらしい。
次は花の季節に登りたいなぁ

今日も楽しい登山でした。

[2012/03/20 23:31] | 登山
トラックバック:(0) |
