マイペースにバイク&自転車でツーリング、キャンプ+山歩き等のレポ的な日誌!? のんびりと走って登ってキャンプして楽しみましょう♪(´ω`)

GW最終の5,6に岡山の犬島へキャンプツーのレポUP

今回は初の離島って事でワクワク~♪
最初、自転車で行こうと思ってましたが渡船の時間とか他事情というか成り行きでバイクでのキャンプツー
まぁ、牛窓なんでバイクだと昼出発で間に合うんですねぇ

午後1時に家出発。
バイパスも案外空いててスムーズに移動。
天気も良く、走ってて気持ちイイ~~♪(´∀`*)

船乗り場は牛窓の横になる宝伝港
牛窓まで行っちゃうとスーパーがないのでブルーライン手前に出来た海の駅&スーパーで夕飯の買出し
ちょっと買い物に時間がかかっちゃって、結構時間ギリっぽいかも・・・(゜д゜;;)

ブルーラインを走り、牛窓を通過して県道へ・・・
ぶっちゃけ牛窓~西大寺近辺って県道やら農道やら走りまくった場所でもあるので、迷わず港へ直行!!
いやぁ~、昔走りまくってて良かったよ(´ω`)

船にはバイクで乗れないため横にある駐車場に駐車。
駐車場はアートイベントの影響か、かなりの車が止まってましたが、駐車場整理をしてた地元のおじいちゃんが管理用の小屋?に停めていいよと、場所提供してくれちゃいました(*´∀`*)
ヘルメットも管理用の小屋に置かせてもらい、これでイタズラや盗まれる心配なし!しかも、濡れない♪
ありがとうございます~m(_ _)m

荷物を担いで船乗り場まで移動。
船は観光船?というか、レジャーボートを改造した感じで、意外にスピードが早い!
団体用に貸切も出来るようです。
片道300円で5分弱の乗船。あっという間に島に到着!
↓船から見た犬島
船から見た犬島

島に着くと、さっそくキャンプ場目指して・・・徒歩移動(汗
キャンプ場までは5分弱ですが、荷物担いでだと結構しんどいっすわ(´Д`;)

キャンプ場に行くまでも島独特の雰囲気というか景色を見て和んだり
↓島の様子
犬島の様子1  島の様子2  島の様子3

で、実は全然島の事を調べてなかったんで、精錬所跡があると気づいたのは島に着いて、島の案内地図見た時だったとか(^^;)
いやぁ~、知らずに見たもんだから、かなりテンション上がった♪
こういう昔の建造物というか工場跡的なモノってイイよね~
↓精錬所跡の煙突
犬島の精錬所跡

キャンプ場に着いて受付を済ませ、テント設営。
敷地は意外に広く炊事場&トイレも各区画に設置されていてとても便利。手入れもしっかりされてるし、ゴミの分別用の箱も置いてありオートキャンプ場に近いかも(利用料1000円)
今回は利用者も少ないので好きな場所に設営出来ました(^^)
管理棟には自販機がありビールも売ってあったのはラッキーでしたね♪

海側は風が強かったので、少し奥にあった芝生の平地に建てて風呂~

風呂はキャンプ場から10分くらい?離れた自然の家に行きます。
ま、島自体の大きくないから迷う事もなく自然の家には行けますね。
↓自然の家に行く途中にあったアート的なオブジェ?
犬島のアート

どういうアートなのかは分かりませんが、インパクトありました(´ω`;;)

自然の家に着いて、利用するための利用書みたいな紙に記入して、お風呂タイム
風呂は200円で利用出来ました♪
洗い場にはシャンプー&ボディソープも置いてありドライヤーもあったなぁ
結構広くて、湯船に浸かりながら海も見えましたよ(´ω`)
200円で利用出来るのはイイっすね!めっちゃお得っす!!

風呂入ってさっぱりしたトコで、夕日がイイ感じだったのでキャンプ場ではなく港まで行ってみたんですが・・・夕日は沈んだ後だった(´・ω・`)
仕方なくキャンプ場に戻ってると・・・月が・・・出てる!!(・∀・)

煙突と月  キャンプ場からの月

うほほほ~~~い♪
いやぁ、良く見える!障害物ないし、バッチリやん!!(^^)

月見酒を楽しむため急いで夕飯の準備~
夕飯のメインに棒ラーメン作りながら、つまみ用の炭をスタンバイ
↓炭焼き用の炎
炭焼き

炭の火が安定したとこで、網に手羽先をのせて塩コショウで味付
焦げないように気を付けながらじっくり焼きます・・・・・・
あぁ、うまそう!ってか、美味いに決まってるわなぁ(*´∀`*)
皮がパリッと、肉汁がたまらんです!ビール最高!!

そして、月明かりも明るくランタン消して月見
スーパームーン

むふふ~~♪えぇ月見やねぇ~ヽ(*´∀`)ノ あ~~、キャンプ最高♪♪

つまみも食べ終わり、酒もなくなったので就寝。おやすみなさい~(´ω`)ノ
全然寒くなく、むしろ冬用シェラフがちょっと暑かった(汗

翌日
日の出が見たくて早目に起きるも曇ってて全然見れなかったので二度寝
で、雨音で目が覚めた(´・ω・`;)
え・・・・・・雨降るって予報出てたっけ!?
携帯で天気を確認すると、海側の一部に雨雲が通過中らしい
あ、降ってるのって海側だけなんや・・・って、思いっきり海やし( ̄ω ̄;)
予報を見つつテント内で待機&朝食
どのみち船の時間までは何も出来ないし、時間的にも全然余裕なので、雨音聞きながらゆっくり食べました。
しかし、テント内でじっとするのってヒマやね(汗
簡単に片付けながら待ってると、雨が降ったり止んだり、小雨になってきた?

雨の止む時を見ては荷物を水場の屋根下まで移動。
テントも適当に片付けて撤収準備完了!(`・ω・´)b
ぶっちゃけ今回は雨具持ってきてなかったから、かなり焦った(^^;)

しばらく待ってると、すっかり雨も止み晴れ間も出てきたので、とりあえず港まで移動。
船の時間まで1時間以上もあったので、荷物を置いて散歩&散策というか観光
↓待合場に荷物置き去り状態でも心配ないのは島ならでは!?
船の待合場に荷物

船乗り場の横から公園になっていて、そこから精錬所跡まで行けるようになってます。
↓精錬所跡で観光
精錬所までの道  精錬所跡1  精錬所跡2

精錬所跡3  精錬所跡4  精錬所跡5  精錬所跡6

入口で案内の説明書見てたらスタッフの人に、準備途中で入れてもらっちゃったので、一番乗り&スタッフ独占で説明聞けたとかラッキー♪
崩れたレンガが物悲しいというか・・・ノスタルジー的な雰囲気が漂ってますよ~
静かにしんみり歩くのがえぇんやね(´ω`)
こういうのって結構好きだったりしてテンション上がった♪

一通り見て回って船乗り場に戻ると、臨時便の船が来てて予定より早く船に乗ることが出来た。

宝伝に戻って、バイクを引き取り、荷造りしてたら雷が・・・((((;゚Д゚))))
さっきまで晴れてたのに、また雨?しかも雷??
かなりヤバイ気配しかしないので、本当は牛窓も観光しようと思ってたけど止めて撤収

北の方は青空が見えてたので、急いで北上&備前まで移動して、なんとか濡れずに済みました(^^;)

今回の離島キャンプが楽しかったので、他の島も気になりだしてます。
次は姫路か日生経由で島に行こうかなぁ(´ω`)

とりあえず、島に行く時は、事前に色々調べてから行くことにしよう

ほんと、今回は楽しいキャンプツーでした(*´∀`*)


関連記事
スポンサーサイト

[2012/05/07 23:22] | レポート
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
